NHK ドラマ10 シングルマザーズ 第1話 あらすじとみどころ 10月23日放送

NHK ドラマ10 10月23日放送スタートのシングルマザーズ 第1話 あらすじとみどころをちょっと、、、


NHK ドラマ10の今回のドラマは シングルマザーズ
沢口靖子が主演を務め、児童扶養手当の削減撤廃を求めて
活動を行ったシングルマザーとその子どもたちの、
波瀾万丈で笑いと感動にあふれた姿を描くドラマです。
全8話で放送されます。そのみどころはと言えば、


原作となった劇作家の永井愛さんが2011年に
自身の作・演出で上演した劇団「二兎社」の同名舞台で、
舞台でも沢口靖子が主人公を演じました。


その沢口演じる直は、5歳の息子を持つ主婦。
夫・信樹(田中哲司)からのDVに耐え切れず息子と共に家を出る。
見知らぬ土地でさまざまな人の助けを借りて何とか新しい生活を始めるが、
常に信樹の陰に怯える部分があり、ふとしたことから
彼の暴力のフラッシュバックに苦しむ役所。


ってことで、、、


10月23日放送のNHK ドラマ10 シングルマザーズ 第1話のあらすじを紹介しましょう。


夫・信樹(田中哲司)の暴力から逃れるため、
息子の涼太を連れて家を出た直(沢口靖子)。
あてもなく辿り着いた海の見える町で、生活をするために部屋と仕事を探すが、
思ったように簡単に見つかるはずもなく途方に暮れてしまう。
沢口靖子のことなら>>


そんな直に、不動産屋に勤務するシングルマザーの久美(北斗晶)が
手をさしのべてくれる。
なんとか住む所を見つけることができ、寿司屋でパートの仕事も始める。


ある日、仕事場のレジで男性客に肩を叩かれる。
その瞬間に、夫の暴力の記憶が蘇ってしまい、
しゃがみ込んで動けなくなってしまう。


そんな直を見ていていたのがシングルマザー団体代表の燈子(高畑淳子)。
機転を効かせて、その場を救ってくれる。。。。。。





自画自賛!本日のイチ押しアイテム!

わが家にはメスのケアンテリアの小麦がいるんですけど、
一緒に旅行に行くときに必ず持って行くのがこのバッグ。
リードを持ちながら、うんち袋を入れたり、カメラやビデオを
バッグにサッと突っ込んでいくのに便利なんです。
この3WAY牛革スイングポーチは、
収納力もままだし、ベルトに直接着けたり、ベルトループに着けたり、
はたまた手で持ったりとスタイルに合わせて仕様も変わる便利もの。