NHK 土曜ドラマスペシャル 負けて、勝つ 結末 最終回 あらすじと前回視聴率 10月6日放送

NHK 土曜ドラマスペシャル 負けて、勝つ 戦後を創った男・吉田茂 結末 最終回 あらすじと第4話の視聴率をちょっと、、、


NHK 土曜ドラマスペシャル 負けて、勝つ 10月6日放送の 結末 最終回のあらすじの前に、
気になる前回第4話の視聴率ですが、7.8%でした。
第3話の7.5%と比べると0.3ポイントのアップ。
これで平均視聴率は8.63%とちょっと上がりましたが、いまいち。
さて最終回。安保条約締結後の吉田茂はどうなるのか?
ってことで、、、

10月6日放送のNHK 土曜ドラマスペシャル 負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜  結末 最終回あらすじを紹介します。


再軍備を求めるダレス特使(チャールズ・グラバー)と
吉田(渡辺謙)の激しい交渉が続く中、
朝鮮戦争勃発により内外で高まった講和促進機運により、
軽武装日米安保を土台とした講和路線が決定。

一方、朝鮮戦争で不可能とされていた仁川への上陸作戦を強行し、
大成功に納めたマッカーサーデヴィッド・モース)は、
さらに戦線拡大に独走し、大統領との対立を深めていた。
1951年4月、戦争拡大で中国の参戦を招いたとして更迭される。

そして同年9月8日、サンフランシスコ講和条約締結の日。
吉田は日米安保条約にサイン。さらに同日日米安保条約も締結する。
心中は複雑な吉田だったが、帰国してみると国民から称賛され、
帰国後の内閣支持率は戦後最高の58%に上った。
しかし、ここが吉田の頂点であった。

独立達成を花道とした退陣を勧める白洲(谷原章介)の
意見にも耳を貸さなくなっていく。。。。。


小説 吉田茂〈上〉―戦後復興に賭けたワンマン宰相 (学研M文庫)

中古価格
¥318から
(2012/10/2 19:40時点)








自画自賛!今日のふた押しアイテム!

秋の新作をお得な価格でGET!大特集>>


熟練の職人の手作業で細部まで端正に作り込まれた巻き爪用やすり>>



●おすすめリンク

ちょっとこだわった逸品の揃ったマーケットがリニューアルオープン!
テクノトレードの欲ばり名品マーケット

高齢犬・老犬を飼っている方必見!
高齢犬と楽しく過ごす方法

ワンコと一緒にお泊まりする時便利なサイト!
犬と泊まれる宿情報館