テレビ朝日 ドラマスペシャル みをつくし料理帖のみどころとあらすじ 9月22日放送

テレビ朝日 ドラマスペシャみをつくし料理帖のみどころとあらすじをちょっと、、、

テレビ朝日 9月22日放送のドラマスペシャみをつくし料理帖のみどころといえば、累計170万部を突破した郄田郁氏作の人気時代小説「みをつくし料理帖」シリーズをドラマ化したこと。

天涯孤独の少女・澪が、江戸の町でさまざまな困難を乗り越え、
料理人として成長していく姿を描いたシリーズで、
2009年本屋さん大賞文庫部門1位、今年7月の宝島社文庫書き下ろし版でも堂々の1位になっている人気小説。

その主人公の澪に北川景子、澪が淡い想いを寄せる謎の浪人・小松原を、TOKIO松岡昌宏が演じます。

ってことで、、、

9月22日放送のテレビ朝日ドラマスペシャみをつくし料理帖のあらすじを紹介しましょう。


処は、江戸の神田明神下御台所町の蕎麦屋『つる家』。
そこの奉公人・澪(北川景子)が初めて客に料理を出す。
食えたもんじゃねえ!女が作った料理なんか食えるか!
作った料理を客になじられて、意気消沈。

8歳で両親を亡くし、大坂一の料理屋『天満一兆庵』に拾われ、
その舌を買われて12歳で板場修行をはじめるが、
店は火事で焼失、店主の嘉兵衛も亡くなり、
実の娘のように思っている女将の芳(原田美枝子)と
一緒に江戸に出てきたばかり。

ある日、荒れ果てていた小さな稲荷神社をひとり
黙々と手入れする澪の姿を見て、つる家の主人・種市(大杉漣)が
奉公人として雇ってくれ、働きはじめたばかりだった。

そこに常連客の浪人・小松原(松岡昌宏)が、
なじられ手も付けなかった料理を口にいれ「面白い」とつぶやく。
実は、大阪の薄味が江戸では馴染まなかったわけ。
その後も、客になじられっぱなしになってしまう。

江戸では、昆布で出汁を取っても同じ味が出せず、
澪は江戸風の鰹出汁にも濃いしょうゆの味にも
慣れずに困りはてていたのだった。

そんな時、体調を崩しがちだった芳が倒れてしまう。
さらに澪は、過酷な運命に見舞われることになるが、
上方との味の違いに戸惑いながらも、
次々に新しい料理を考案し、評判を取るようになる。。。。。。

北川景子のことなら>>



楽天市場の今日のイチオシ!

ローリングスグローブレザースリムヒップポーチ>>


新体感のフェイスシェイプローラーポケスリム バキュリフトローラー>>


●おすすめリンク

ちょっとこだわった逸品の揃ったマーケット
テクノトレードの欲ばり名品マーケット

高齢犬・老犬を飼っている方必見!
[高齢犬と楽しく過ごす方法]

たまにはワンコと一緒にお泊まりドライブはいかが?
犬と泊まれる宿情報館